京都→東京という移動で、今日ちょうど始まった東海道新幹線のインターネット接続サービスを使ってみました。
元々、NTTドコモの公衆無線LANサービスに入っていたので、接続は非常に簡単。
以前のエントリーでもかきましたが、ひろうESS-IDはこんな感じです。
今回使うNTTドコモ以外に、ソフトバンク、NTTコミュニケーションズ、あと当時はわからなかったんですが、UQコミュニケーションズの4つ。
サイトに接続しようとすると、この画面になります。
私の場合はID/Passをブラウザに記憶させてたんで、ログインボタンを押すだけです。
最初のみ、N700系のポータル画面(?)の表示になります。
あとは自由に接続可能。
肝心の速度の方ですが、下りが200~300kbps、上りが150~200kbpsぐらいでした。
いつも使っているモバイルカード(softbank)が、新幹線走行中で同じぐらいなので、速度的にモバイルカードより速くなった、というのはあまり感じず。
ただ、モバイルカードだと、トンネルに入った時など接続がきれてしまったり、不安定になってたんですが、無線の方はトンネルの中でも問題なく接続出来ました。
ストレスなく、という意味では、これは結構大きいポイントです。
速度的にも、動画サイトなどをみるのはさすがに厳しいですが、一般的なサイトや、メールの送受信には問題ありません。
参考までに、今回座ったのは車両の真ん中の方で、座席の埋まり率は30%ぐらい、土曜日の昼間ということもあり、PCを使っていたのはその車両では私だけの感じでした。
座る場所や、混み具合で、ひょっとしたら環境は変わるかもしれません。